サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > 松阪牛のご案内 > 松阪肉牛共進会

松阪牛のご案内

松阪肉牛共進会

牛のイラスト 毎年11月下旬、松阪肉牛共進会が開かれています。
 昭和24年から始まった共進会は、回を重ねるごとに農家の肥育技術の向上と相まって、立派な肉牛が出品されるようになりました。この大会では、肉付き・毛並み・角の形などについて審査が行われます。
 共進会後に行う競り市では、毎年、高値で落札されています。

第67回松阪肉牛共進会が開催されました

 第67回松阪肉牛共進会が、平成28年11月27日に松阪市伊勢寺町の農業公園ベルファームで開かれました。同共進会は、松阪牛の肥育技術の向上とブランド牛としての維持発展を目的に、松阪市のほか関係市町などが共催しています。
 予選会で選び抜かれた雌牛50頭を入念に審査した結果、優秀賞1席は多気郡多気町の畑敬四郎さんが育てた「ふくはる5」号に決定しました。「ふくはる5」号は体重690kg、体高128cm、肥育日数1110日。審査長の三重県畜産研究所大家畜研究課の岡本俊英主幹研究員は「胸囲が深く、素晴らしい。なめらかでハリがあり、肉付きのバランスがよい。」と講評しました。また、その後行われたせりでは、2,580万円の値がつきました。
 また、当JA管内からは松阪市大河内町の西口正広さんが育てた「あつこ」号が優秀賞5席に選ばれました。
 会場では「松阪牛まつり」も同時に開催され、松阪牛のすき焼きの振る舞いなどで盛り上がりを見せていました。

審査を行う共進会の様子
審査を行う共進会の様子
せりにかけられる松阪牛
せりにかけられる松阪牛



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.