サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > 大豆

JA松阪の特産物

大豆(穀類)

大豆畑

日本の食文化に欠かせない大豆
 当JAは三重県内2位の大豆の生産地です。経営所得安定対策に基づいて、1つの区画で2年の間に米、麦、大豆の3品目を生産するブロックローテーションを導入したことにより、栽培面積を拡大しています。水田の転作は湿害が発生しやすいと言われていますが、生産技術で安定した生産を実現しています。

特徴

フクユタカ
 国内で最も生産量の多い品種です。主に豆腐として加工されており、高タンパクで豆腐にした時に固まりやすく、硬い豆腐に仕上がるのが特徴です。また、加工汎用性が高く、納豆にも使用できます。
 当JAではフクユタカを使用した豆腐や味噌づくり教室を、管内の小学校や女性組織活動など様々な場所で実施しています。

大豆

まめ知識

 大豆栽培の歴史は古く、縄文時代に朝鮮半島から伝えられたといわれています。「畑のお肉」とも呼ばれているほど、良質なタンパク質が多く含まれている食材です。日本人に馴染みのある味噌や醤油、納豆、豆腐など、多くの食材の原材料としても知られ、まさに日本の食を支える大切な農産物の1つと言えます。


生産情報(平成28年度)

生産地域 JA松阪管内の平野部
生産者数 19戸
耕地面積 951ha
出荷量 1,017t
出荷時期 11月中旬〜2月中旬
主な出荷先 県外

自慢の一品紹介

弁天みそ

弁天みそ

 管内の生産者が丹精込めて育て上げた大豆(フクユタカ)と米を原材料に、手作りで生産している、安全・安心にこだわった自慢の味噌です。
 当JAファーマーズマーケットやインショップなどでご購入いただけます。

          



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.