サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > カボチャ

JA松阪の特産物

カボチャ(野菜類)

カボチャ

ホクホク、ほんのり甘い大きな味覚
 当JAでは新規振興作物として平成26年度から出荷を開始し、年々生産者が増加しています。こまめなほ場巡回を実施し、生産者の栽培技術を確立させています。
 加工業務用として出荷しており、スーパーや飲食店などで惣菜などの材料として使用されています。

特徴

えびす
 ねっとりとした肉質とほんのりした甘さが特徴で、煮物にピッタリの品種です。どんな環境でも育てやすく、大きなものでは5kg前後にもなります。

カボチャ

まめ知識

 カボチャを切る際には少しレンジで温めてから包丁を入れると切りやすくなります。購入する時には皮が固く、持ち上げた時にずっしりと重みのあるカボチャを選ぶのがポイントです。
 カボチャにはβカロテンが多く含まれ、皮膚や粘膜を強くしてくれる役割があります。ほんのり甘いので、お菓子にも使うことができ、美容にも嬉しい野菜です。

生産情報(平成28年度)

生産地域 JA松阪管内全域
生産者数 60戸
耕地面積 3.2ha
出荷量 40t
出荷時期 7月〜8月
主な出荷先 名古屋市場



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.