サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > 柿

JA松阪の特産物

(果実類)

柿

優しく甘い、秋の果物代表格
 松阪産の美味しい柿を、消費者の皆さんに安心して食べて頂けるよう、部会全体で協力し徹底した選果を行っています。
 また、同部会の7戸の園地では、秋の味覚と収穫の喜びを感じてもらおう柿オーナー園を実施、一般消費者が柿の木1本のオーナーになり、1本の木に実る柿(最低80個)をすべて収穫することができます。

特徴

次郎
 少し角張った形が特徴の甘柿。種はほとんどなく、果実はややかためで甘く、シャキッとした歯触りの良い食感です。
管内では10月中旬ごろから出荷が始まります。

次郎

富有

富有
 甘柿の代表的な品種です。ふっくらと丸みがあり、つるっとしたオレンジ色の皮が特徴。果肉はやわらかくて果汁が多く、しっかりとした甘味があります。次郎柿より少し遅れて出荷が始まるのが富有柿です。

まめ知識

 硬さを保ったまま長期保存したい場合は、水で濡らしたキッチンペーパーなどをヘタの部分にのせてラップで包み、ヘタの部分を下にしたまま冷蔵庫(チルド室)に入れておくと1か月ほど保存できます。


生産情報(平成29年度)

生産地域 大足店管内
生産者数 11戸
耕地面積 2.5ha
出荷量 17.6t
部会組織 柿生産部会
出荷時期 10月下旬〜11月中旬
主な出荷先 三重県内外
 

簡単レシピ紹介

      
柿とかぼちゃの秋色ココットカマン

柿とかぼちゃの秋色ココットカマン

 柿は加熱すると甘味が増し、新しい食感が楽しめます。

 チーズなとで焼くことで、ちょっとしたおつまみにもぴったり。また、甘いのがお好きな方は柿とカマンベールチーズの他にマシュマロを乗せて焼くと、簡単にデザートにもなり、おすすめです。
 

          

【材料】(ココット皿1つ分)

カマンベールチーズ……1/2個(横半分にカット)
柿…………………1/2個
カボチャ………… 1/4個
厚切りベーコン……適量
塩コショウ…………適量

【作り方】

1.柿は皮を剥いて食べやすい大きさに切る。カボチャは切った後、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで2分(600w)温める。
2.ココット皿にカマンベールチーズをいれ、上から柿、カボチャ、ベーコンを乗せ、塩コショウをふる。
3.オーブントースターで3分焼いて完成。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.