サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > きゅうり

JA松阪の特産物

きゅうり(野菜類)

きゅうり

歯ごたえとみずみずしさが魅力
 管内では昭和40年代から出荷が始まりました。当JA水耕胡瓜研究会では、全国でも珍しい水耕栽培で生産しており、年間2シーズンに分けて出荷しています。きゅうりの水耕栽培には前例がなかったため、生産者同士力を合わせて研究し、生産技術を確立してきました。

特徴

 ハウス内に水や肥料の通る道を作って栽培する水耕栽培は、一般的な土耕栽培に比べ、パリッとしたみずみずしいきゅうりになるのが特徴。みずみずしい香りと、歯ごたえが命で、トゲがある物ほど新鮮で美味しく頂けます。

きゅうり

まめ知識

 きゅうりはその成分のほとんどが水分のため、水分補給にはぴったり。また、身体を冷やしてくれる効果もあるので、夏の暑い時期にはまさにもってこいの野菜の1つです。

生産情報(平成27年度)

生産地域 くろべ支店西黒部地区、くしだ支店朝見地区
生産者数 5戸
耕地面積 0.8ha
出荷量 80t
部会組織 水耕胡瓜研究会
出荷時期 2月〜6月、9月〜11月
主な出荷先 三重県内

簡単レシピ紹介

いろいろ野菜の自家製ピクルス

いろいろ野菜の自家製ピクルス
 酸味が苦手な方は自分で調整できるのも自家製ならでは。

 詰める際は、下の方にきゅうりやにんじんなどの固いものを、上の方にはミニトマトや玉ねぎなどの柔らかいものを詰めると詰めやすく、収まりが良くなります。

          

【材料】(大きめのビン1つ分)
きゅうり……… 1本
にんじん………1/2本
パプリカ……… 1個
たまねぎ………1/2個
ミニトマト……‥5個

★調味料
 砂糖……………大さじ3
 酢………………200ml
 塩コショウ………少々
 七味唐辛子…… 少々

【作り方】

1.野菜は同じ大きさになるように、縦長に切る。
2.調味料を混ぜておく。
3.ビンに野菜を詰め、(2)の調味料を注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.