サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > オクラ

JA松阪の特産物

オクラ(野菜類)

オクラ

歯ごたえとネバリが魅力
 サクサクとした歯ごたえと、ネバリが特徴のオクラ。オクラは生長が早く、適期に収穫するために旬が来ると生産者は朝夕毎日収穫作業に追われます。
 当JAでは平成28年度からパッケージを刷新。通気性と水分保持に優れたオーラパックで市場流通販売しています。

特徴

グリーンソード
 管内では莢が濃い緑色で柔らかいことが特徴のグリーンソードを栽培しています。5角形の断面が可愛らしく、サラダなどの彩りやお弁当の飾りなどにもオススメです。
 また、オクラはハイビスカスやムクゲなどと同じアオイ科の植物であり、大きくきれいな花を咲かせます。

オクラ

まめ知識

 傷むのが早い野菜なので、なるべく早く使い切りましょう。また、オクラの産毛は塩でこすると簡単にとれます。茹でる際には歯ごたえを残すために茹ですぎないように注意して下さい。

生産情報(平成28年度)

生産地域 くろべ支店管内
生産者数 11戸
耕地面積 25a
出荷量 2t
出荷時期 7月〜9月
主な出荷先 三重県内

簡単レシピ紹介

オクラとモロヘイヤの明太子和え

オクラとモロヘイヤの明太子和え
 オクラとモロヘイヤを明太子で和えたネバネバ和え。ピリッとした辛さとつるっとした食感で食欲のない時にもオススメです。

 夏バテ対策にもぴったり♪

          

【材料】(4人分)
モロヘイヤ…………80g(1袋)
しめじ………………40g
なめこ………………40g
オクラ………………5本
明太子………………40g

★調味料
顆粒だし……………小さじ2
レモン汁……………小さじ2
みりん……・…………小さじ1

【作り方】
1.しめじ、なめこを沸騰したお湯でさっとゆで、ざるに上げて冷ます。
2.モロヘイヤとオクラは塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水に取り、3cmほどの長さに切る。※モロヘイヤは水気をよく絞ってから切る。
3.明太子は中身を取り出し、調味料と和える。
4.@ABを混ぜ合わせて完成。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.