サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > シシトウ

JA松阪の特産物

シシトウ(野菜類)

シシトウ

苦味がクセになり、アクセントにも最適
 JA松阪では、平成9年から本格出荷が始まり、ハウスと露地で栽培しています。苦みがあるため、獣害の元になるシカなどが嫌うことから、平成17年からは中山間地である飯南・飯高地域の振興作物として出荷が始まりました。

特徴

葵ししとう
 当JAが出荷するシシトウは通常スーパーで出回っているものに比べ、サイズが大きく、また、大きさに対してやわらかいのが特徴です。焼いたり、煮たり、揚げたりなど、様々な調理法でおいしく食べることができます。

シシトウ

まめ知識

 実の形が獅子に似ていることから、「獅子唐辛子」の名前が付いたと言われています。
 シシトウを調理する際は、竹串などであらかじめ小さく穴を開けておくと、調理中に実が膨張して破裂するのを防げます。

生産情報(平成28年度)

生産地域 主に、神戸支店、花岡店、阿坂店、
深野店、粥見支店、いいたか支店管内
生産者数 41戸
耕地面積 1.2ha
出荷量 11t
部会組織 シシトウ部会
出荷時期 6月〜9月
主な出荷先 三重県、京都府

簡単レシピ紹介

BBQ風ベーコン串焼き

BBQ風ベーコン串焼き
 フライパンで手軽にBBQ風料理に。

 塩コショウ以外にも、ポン酢やケチャップ、レモン汁など、お好みでどうぞ♪

          

【材料】

シシトウ…………………4本
椎茸…………………… 1個
エリンギ…………………1個
ネギ…………………… 1/2本
キャンディーチーズ…… 2個
プチトマト……………… 2個
ベーコンスライス……… 5枚
オリーブオイル…………適量
小麦粉…………………適量
油………………………適量

【作り方】

1.椎茸とエリンギはスライスし、ネギは4cmほどの長さに切る。
2.椎茸とエリンギをシリコンスチーマーに入れ、オリーブオイルをかけてレンジで2分(600w)加熱する。
3.シシトウはヘタを取り、串の先端で2ヵ所ほど刺して穴をあけておく。
4.トマトはヘタを取り、ベーコンは縦横を4分割に切る。
5.それぞれの野菜・チーズをベーコンで巻き、串に刺し、小麦粉をまぶす。
6.フライパンに油をひいて温め、焼いていく。
7.こんがりと焼き目がついたら、皿に盛り付け、塩コショウをかけて完成。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.