サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 農と食 > JA松阪の特産物 > トウモロコシ

JA松阪の特産物

トウモロコシ(野菜類)

トウモロコシ

ぎゅっと蓄えた甘さで幅広い世代から人気
 地元で採れたトウモロコシを、新鮮なうちに地元の消費者に届けようと、当JAでは8年前から朝採りトウモロコシの出荷に取り組んでいます。早朝から収穫したトウモロコシは、袋づめせず収穫したままの状態で出荷し、より新鮮なうちに店頭へ並べられます。

特徴

味来14(みらいジューシー)
 甘味が強く、やわらかいことが特徴。トウモロコシは日中に光合成で作った糖分を夜間に実に蓄えるため、最も甘味の強くなる夜明けまでに収穫して出荷します。甘いトウモロコシは世代を問わず大人気で、出荷が始まるとすぐに完売してしまいます。

トウモロコシ

まめ知識

 とうもろこしは収穫後、味が落ちていくのがとても早い野菜です。収穫後なるべく24時間以内に茹でて食べることがおすすめです。どうしても保存したい場合は茹でてからラップに包み、凍らせておくと、後日美味しいまま食べることができます。
 茹でる際には皮の部分を2〜3枚残したまま茹で、食べる直前に皮を剥くとジューシーさが損なわれません。


生産情報(平成27年度)

生産地域 伊勢寺店管内
生産者数 5戸
耕地面積 11a
出荷量 7,000本
出荷時期 6月
主な出荷先 三重県内



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.