サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > JA松阪のご案内 > よくある質問

よくある質問

JAは一般の人でも利用できるのですか

 JAは、組合員をはじめ地域のどなたでも利用することができます。
 また、JA松阪管内にお住いの方、お勤めの方は出資していただくことで、どなたでも「准組合員」となり利用して頂くことができます。
※一部の業務においては、出資をして頂くことが条件となる場合がございます。

組合員になるにはどうしたらよいですか

 組合員には「正組合員」と「准組合員」の2通りがあります。
 正組合員は農業を営む方、准組合員はJA松阪管内にお住いの方、お勤めの方が対象となります。それぞれ出資金を払い込むことで組合員になり、さまざまな事業を利用することができます。
 正組合員については当組合定款で定める条件がございますのでお近くの支店・店窓口でご確認ください。

※店舗一覧はこちら

新鮮な地元の野菜はどこで購入できますか

 農産物を販売している直売所をご利用ください。
 当JAの直売所は、きっする黒部(松阪市東黒部町)を中心に、笹川ファーマーズ(松阪市笹川町)、粥見ファーマーズ(松阪市飯南町粥見)があります。また、市内のスーパー9店舗内にインショップがございます。

詳しくは、農産物直売をご覧ください。

灯油や軽油を配達してほしいのですが、どうしたらよいですか

 農業用燃料タンク、ボイラー用燃料、家庭用燃料等の配達を賜わっております。
 基本的な配達エリアは松阪市内ですが、その他地区への配達はご相談下さい。
 ご用命は最寄りの給油所までお電話下さい。

櫛田給油所 三重県松阪市豊原町1077-1 電話番号 0598-28-2211
黒部給油所 三重県松阪市東黒部町天神1 電話番号 0598-59-1052
川井町給油所 三重県松阪市川井町字田中298-3 電話番号 0598-21-2710
宮前給油所 三重県松阪市飯高町宮前697-1 電話番号 0598-46-1135
詳しい店舗情報はこちら

JAで年金を受給したいのですが、どうしたらよいですか

 初めて年金をお受取りになる方は、「年金裁定請求書」に金融機関の口座確認印が必要ですので、お近くの支店・店窓口にお申し付けください。
 年金の手続きは人によって違いますので、お早目のご相談・ご確認がオススメです。
 すでにJA以外で年金をお受取りの方は、「支払機関変更届」等により、変更の手続きが簡単にできます。
 JAに貯金口座をお持ちでない方は、お近くの支店・店窓口にお申し付けください。現在のお受け取り金融機関への連絡は不要です。
 JAでは、年金記録や年金見込額の確認をはじめ、年金請求額等の面倒な手続きをサポートしています。お気軽にご相談ください。
※国民年金や厚生年金などの各種年金が一度お手続きをするだけで、毎回ご指定の口座に自動的に振り込まれます。

※店舗一覧はこちら

JA自動車共済に加入していますが、車を買い換えました。どうしたらよいですか

 現在、ご契約のお車と車両入替可能車種(約款に掲げる同一車種等)で、自動車を新たに取得された場合には、所定の車両入替手続きをすることにより、新たに取得された自動車にご契約を引継ぐことが可能です。
 お手続きは、契約者様ご本人から当JAのご契約店舗へお申込み下さい。

※店舗一覧はこちら

病気やけがで入院をし、共済金を請求したい場合は、どうしたらよいですか

 現在、ご加入の保障内容(加入年度等)により共済金支払可能要件が異なります。詳しくは各支店・店窓口までお問い合わせください。
 原則、所定診断書の取得が必要となりますので、ご契約の店舗へお申し付け下さい。担当者が診断書をお渡しいたします。
 詳細については、診断書取得後の判断となりますのでご了承願います。

 診断書を取得し支払請求後に共済金をお支払う事が出来ない場合は、一定の取得費相当額をお支払いする取扱いを行っております。
※所定の要件を満たす必要があります。
※診断書一通につき5,400円(死亡・後遺障害証明書は10,800円)

※店舗一覧はこちら

 




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.