サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > くらし > JAバンク(ためる・かりる) > 重要なお知らせ

重要なお知らせ

 JAバンクをご利用の皆様に重要なお知らせです。

改正利息制限法の施行に伴うCD・ATMご利用時のお知らせ

平成28年4月1日更新

>>JAバンクのキャッシュカード・ローンカードをご利用のお客様へ(JAバンクHPへリンクします)

「自己宛小切手」による振り込め詐欺等被害防止対策の実施について

平成27年5月22日掲載

 当組合(三重県下JAバンク)では、三重県警察本部からの協力要請により、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺被害を未然に防止するため、特にご高齢のお客様から多額の現金出金のお申出を受けた場合、下記理由から「自己宛小切手」のご利用をお勧めいたしております。

 なお、本対策による自己宛小切手は、手数料無料で発行させていただきます。

1.自己宛小切手は、当組合が自らを振出人兼支払人として発行する小切手ですので、受け取られた方も安心してご利用いただけます。また、多額の現金は持ち運びが大変ですが、自己宛小切手は一枚で済みます。

2.自己宛小切手を受け取られた方が現金化する際は、取引金融機関を通じて口座に入金するよう取立依頼をする必要があります。このため、一定の時間を要し、支払先を特定できる可能性が高いことから、万一、詐欺に遭われても、被害防止と犯人逮捕につながります。

3.自己宛小切手は、紛失や盗難被害に遭った場合でも、現金に比べ、被害を防止できる可能性があります。

長い間ご使用になっていない貯金通帳・証書について

 お預け入れいただいたまま、長い間出し入れがなく、お取引の動きのない状態となっている貯金はございませんか。お忘れにならないよういま一度ご確認をお願いいたします。
 このような貯金もお取引のJAにてお預かりしていますので、引き続き「あんしん」で「便利」なJAのご利用をお願いいたします。
 なお、残高1万円以上の貯金については、お取引の動きがない状態がおよそ10年になると、郵送によるお知らせもしていますので、お引越しの際は住所変更のお手続をお願いいたします。
 また、長い間お取引の動きがない貯金をお引き出す際は、窓口でのお手続が必要になる場合がございます。もし、貯金通帳・証書やお取引印が見当たらない場合は、ご本人を確認できる資料や口座の支店名や口座番号がわかる資料等が必要となります。詳しくはお取引のJA店舗にご照会・ご相談ください。

お問い合わせは、当JA各支店・店の窓口まで。

預貯金等の不正な払戻しへの対応について

>> 詳細はこちらをご覧下さい(PDF)



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.