サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > くらし > 相続・事業承継に関する相談

相続・事業承継に関する相談

組合員の皆さま宅地購入を希望する皆さまアグリヒルズ花岡台

 農業の基盤である農地・農家が、この地域において持続可能なものとなるように、主に市街化農地を保有されている農家(組合員)様の相続相談(相続税・相続登記)・土地活用相談等について専門家である税理士等との連携により対応しています。
 土地活用相談の対応としての土地区画整理事業・開発事業などについて、JAならではの農住まちづくり活動を推進しています。

相続・後継者対策税務相談会を開催します

 平成27年から基礎控除額引下げにより課税対象者が大幅に拡大され、相続税は、農家・組合員の皆様にとっても避けては通れない大きな問題となっています。
 つきましては、相続税や後継者への事業承継対策の個別税務相談会を下記のとおり開催いたしますので、この機会に是非ご参加下さい

>> 詳しくはこちら(PDFファイルが開きます)

組合員の皆さま

 農家としての相続・事業承継ができるよう相続発生後の対応はもとより、事前対策としての財産診断・遺言書作成・生前贈与などの個別相談を税理士等との連携により随時対応しています。
 土地活用の具体例としては、家庭菜園などが楽しめる広い区画の「アグリヒルズ花岡台」の開発・分譲などを推進しています。
>> 詳しくはこちら

 また、遊休農地の活用を兼ねた「農業体験農園」活動などによる一般市民(農園会員)と組合員(地元農家)との農を介したコミュニティ創生について事務局としてサポートしています。
>> 詳しくはこちら

宅地購入を希望する皆さま

 安心して住める(住み続けられる)地域づくり・まちづくりについて、JAと地元農家が連携して、農が身近に感じられる心にゆとりを持てる環境づくりを行っています。
 地域に根ざした地元農家との適度な交流により家庭菜園などを自然な形でサポートできる新しいスタイルの街です。(スローライフ・ロハスな生活スタイルなどにも対応できる環境づくりを目指しています。)

>> 具体例はこちら

 また、JAでは住宅ローンも取り扱っています。合わせてご利用ください。
JAバンク 住宅ローン

アグリヒルズ花岡台好評分譲中

 松阪市中部台運動公園の隣接地にて、農と住の調和した宅地を好評分譲中です。
 安全・安心な立地条件、家庭菜園やガーデニングが楽しめる広い区画(75坪〜109坪)などJA松阪が自信を持ってお勧めします。
 隣接する体験農園や家庭菜園など農を介した「ふれあい」を大切にし、ご近所同士が心にゆとりを持って安心して生活できる環境を目指しています。
(地元農家とも適度に交流ができて、野菜作りなどを気軽に楽しめる新しい街です)

 また、個性的でゆとりのある宅地をお探しの方には、隣接する「アグリヒルズ竹林」の農家所有の宅地(松阪花岡土地区画整理事業の換地)を特別価格にて仲介を行っていますので併せてご検討下さい。

「アグリヒルズ花岡台」の概要

開発場所 松阪市山室町字花岡3210番19ほか17筆
整備手段 開発行為
許可番号
三重県指令 松建 第KK14250045号
(検査済証  平成25年11月25日付)
施行面積 9,517.03m2
宅地面積 75〜109坪
(家庭菜園等・ガーデニングが楽しめる広い面積)
用途地域 第一種低層住居専用地域(低層住宅の良好な住環境を守るための地域)
(工場・商店などは一部の例外を除き原則建てられません。住宅専用です。)
建ぺい率 50/100以下(敷地面積に対する建築面積(建坪)の割合のこと)
容積率 100/100以下(敷地面積に対する建築延べ面積(延べ床)の割合のこと)
区画数 25区画
学校区 山室山小学校・中部中学校
備考
公共下水の計画がないので、浄化槽の設置が必要となります。
都市ガスの計画がないので、プロパンガスとなります。
予約および契約については、事前に「農住まちづくりコンセプト」について、担当者から直接ご説明させていただき内容を十分にご理解いただいてからの手続きとなります。(まずはお気軽にお電話ください)
所在地

詳しい資料はこちら

資料名 内容 PDF
イメージ図 電柱計画の入った街並みイメージ図 pdf
販売価格表 各区画の販売価格表 pdf
宅地利用基本図 宅地利用方法の一例(家庭菜園等) pdf
造成計画平面図 宅地の高さを確認できる計画図 pdf
確定測量図 間口・奥行などを確認できる測量図 pdf
面積計画書(確定座標) CADにより本格的に家の設計を進めるための座標 pdf

土(農)と気軽にふれあえるゆとりのあるまちづくり
アグリヒルズ花岡台

売主:松阪農業協同組合
宅地建物取引業  三重県知事(13)第606号
担当部署 本店 事業支援センター (担当:川端)
0598-28-8806  shisan@ja-matsusaka.or.jp
担当者携帯 090−8738−9936


竹林まちづくり推進協議会「農業体験農園」

農業体験農園
 JA松阪が事務局を担当する松阪市山室町の「竹林まちづくり推進協議会」(会長:山 本 弘)では、「土と気軽にふれあえるゆとりのあるまちづくり」をコンセプトに「野菜作りをしたいけど作り方がわからない。自信がない」という方などを対象に、農家(JA)の作付け指導のもと年間25品目以上の野菜づくりを気軽に楽しめる「農業体験農園」を開園しています。

※ 次年度会員の募集期間は10月1日〜12月末日になります。年度途中の入会希望につきましては、下記までご連絡下さい。

<お問い合わせ先>
JA松阪 事業支援センター
三重県松阪市豊原町1043-1
TEL 0598-28-8806




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.