サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

あまごつかみを通し、自然を体感/第4回あぐりスクール

2016年8月26日更新

この岩の下におるよ!!
この岩の下におるよ!!
一番にあまごをつかまえたよ
一番にあまごをつかまえたよ
大きなあまごをパクリッ
大きなあまごをパクリッ
あまごつかみ楽しかったね
あまごつかみ楽しかったね

 あぐりスクールは8月24日、松阪市柚原町にある「うきさとむら」で第4回の活動としてあまごつかみ体験を行い、会員親子やJA職員など合わせて47人が参加しました。
 今回は夏休み特別企画として、普段の活動とはまた違う角度から里山の良さを感じてもらうことが目的です。
 子どもたちは川に放たれたあまごを追いかけ、石を動かしたりしながら、素早く逃げるあまごを必死でつかんでいました。素手であまごを掴んだ子どもたちは、「ぬるぬるする!」「泳ぐのが早すぎて掴めない」と難しさを体感していました。
 捕まえたあまごはその場で塩焼きにし、自分たちで味わいました。さっきまで生きていた魚が焼かれるところを見て、生き物の命の大切さも学んでいました。
 また、掴んだあまごは大きさを測り、大きかった順で表彰も行いました。
 参加した子どもの1人は「川であまごを掴んだのは初めて。流れがあって、掴むのが難しかったけど、大きいのがとれて楽しかった」と嬉しそうに話していました。


・あぐりスクールについてはコチラ



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.