サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

汗を流し稲刈り体験/JA松阪あぐりスクール

2016年9月16日更新

一生懸命刈ったよ
一生懸命刈ったよ
刈れたよ!
刈れたよ!
上手に鎌を使えるようになったよ!
上手に鎌を使えるようになったよ!
バケツ稲頑張ったね
バケツ稲頑張ったね

 JA松阪あぐりスクールは9月10日、松阪市伊勢寺町のウエストパーク松阪で第5回の活動として稲刈り体験などを行い、会員親子やJA職員あわせ87人が参加しました。好天の中、参加者らは汗を流しながら稲刈りを楽しみました。
 稲刈り体験では、最初に職員から鎌を使った稲刈りの方法や注意点などを説明。その後の刈取りでは、最初はおそるおそる鎌を使っていた子ども達も慣れてくると上手に鎌を使い、次々に稲を刈っていきました。
 また、バケツ稲コンテストの表彰式も行いました。このバケツ稲は5月に配布し、各家庭で育てたものを8月中旬に同市東黒部町のファーマーズマーケット「きっする黒部」で展示。来店客の投票をもとに表彰をしました。総票数158票のなか、1位の子は21票を獲得しました。表彰された子ども達は嬉しそうな表情で表彰状を受け取っていました。
 参加した子どもは、「稲刈りをしたのは初めて。難しそうだと思っていたけど、刈ってみると意外と簡単に切れて楽しかった」と笑顔で話しました。
 同スクールでは次世代を担う子ども達に「農」と「食」への理解を深めてもらうための活動を行っています。


・あぐりスクールについてはコチラ



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.