サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

全身で収穫の秋を楽しむ/JA松阪あぐりスクール

2016年11月16日更新

丁寧に植えていきます
丁寧に植えていきます
大きいお芋が出てきた!
大きいお芋が出てきた!
こんなにたくさん収穫しました
こんなにたくさん収穫しました
安納芋おいしいね
安納芋おいしいね

 JA松阪あぐりスクールは11月12日、ウエストパーク松阪で今年度7回目の活動として芋掘り体験を行い、会員親子49人が参加しました。
 今回収穫したサツマイモは、6月に子どもたちが定植したもの。体験では、子どもたちがほ場の横に一列に並ぶと、指導員の「よーいどん!」の掛け声に合わせて一斉に畝に走り、ツルを引っ張ってサツマイモを掘り起こしていきました。根っこをたどり、畝とは違う部分からサツマイモを掘り出すと、「こんなところにもできるなんてすごい!」と驚きの声を上げていました。
 その後、きっする黒部で仕入れた安納芋の焼き芋を試食。また、昼食には子どもたちが育てたサツマイモを使用したカレーを味わい、味の違いを楽しみました。
 参加した子どもは、「芋掘りで大きなイモがたくさん掘れたのが楽しかった。サツマイモのカレーは初めて食べたけど、とてもおいしかった」と表情を輝かせていました。
 当日は芋掘りの他に、玉ねぎの定植や落花生の収穫も行いました。
 また、今回はスクールと同時進行で、フレッシュミセス会員でもある保護者を対象に、家の光12月号付録の「わたしノート」を活用したハッピーマイライフセミナーも実施。将来の設計について真剣に聞いていました。


・あぐりスクールについてはコチラ



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.