サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

1年かけて農業や食について学ぶ/あぐりスクール開校式

2017年5月16日更新

どの花がどの野菜かなあ?
どの花がどの野菜かなあ?
真剣に色を塗っていました
真剣に色を塗っていました
苗は3〜4本の束で植えてくださいね
苗は3〜4本の束で植えてくださいね
お昼はカレー!おいしいね
お昼はカレー!おいしいね

 JA松阪は5月13日に西部営農振興センターで平成29年度あぐりスクール開校式を行いました。今年度の参加者は50人。開校式では、校長である当JA西原久雄代表理事理事長が「1年間、農業について学んでほしい。楽しくいろんなことを体験して頑張ってください」と期待を込めて挨拶しました。
その後、第1回の活動として田植えを予定していましたが、あいにくの雨となり、研修室で食農教育雑誌「ちゃぐりん」を使用し、野菜に関するクイズに挑戦。「何の野菜の花?」といった質問に対し、子どもたちは真剣に考えていました。
 工作では、翌日が母の日ということで、メッセージカードを作成しました。子ども達は用意されたカードにそれぞれ好きな色を塗り、思い思いにメッセージを添えていました。
 最後には、バケツ稲を配布。今後は稲の生長を記録しながら、各家庭で育て、秋ごろにコンテストを開催する予定です。
 参加した子どもの1人は、「工作が楽しかった。初めて参加するので、全部の活動が楽しみ」と話していました。


・あぐりスクールについてはコチラ



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.