サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

稲刈りで米作りの大変さを体験/第4回あぐりスクール

2017年10月3日更新

ザクザク切れる!
ザクザク切れる!
みんなで集合写真!
みんなで集合写真!
コンテスト入賞おめでとう
コンテスト入賞おめでとう
おにぎり美味しい〜!
おにぎり美味しい〜!

 あぐりスクールは9月9日に第4回の活動として稲刈り体験をし会員43人が参加しました。
 同スクールでは主食である米がどのようにして作られているのかを学ぶことを目的に、田植えや稲刈り体験を実施しています。今年度は5月の活動時に雨が降り田植えは出来なかったため稲刈りのみとなりました。
 体験前にJA営農指導員が稲の刈り方を説明。その後、それぞれが鎌を持ち、手作業で稲を刈っていきました。台風の影響で倒れた稲を見て、児童らは「台風でこけると収穫も大変だなあ」と苦労を実感していました。
 また、参加者らが各家庭で育てたバケツ稲を持ち寄り、8月に「きっする黒部」に展示、来店客らの投票によって行われた「バケツ稲コンテスト」の表彰式も実施。お昼には新米を使ったおにぎりを試食し、おいしさを味わいました。
 初めて稲刈りをしたという参加者の1人は「初めは鎌が怖かったし、難しそうだと思ったけど、やってみたらザクザク切れて楽しかった。おにぎりも、具がないのにとてもおいしかった」と笑顔で話していました。


・あぐりスクールについてはコチラ



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.