サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

みんなでサツマイモ掘りを楽しむ/第6回あぐりスクール

2017年11月14日更新

芋版できたよ!
芋版できたよ!
サツマイモみーっけ!
サツマイモみーっけ!
小っちゃいサツマイモが出てきたよ
小っちゃいサツマイモが出てきたよ
一本ずつ丁寧に植えました
一本ずつ丁寧に植えました

 11月11日、会員児童33人が参加して第6回あぐりスクールを開催しました。
 まず初めに、サツマイモを使って芋版作りに挑戦。お手本のイラストや、自分の名前などそれぞれ思い思いの形に彫っていきました。完成した芋版はインクをつけて紙に試し押し。思い通りの形に仕上がり、満足そうでした。
 次に、この日のメイン行事である芋掘り体験に出発。「よーいどん!」の号令で子ども達は一斉に芋を掘り出しました。でも今年は天候不順の影響で不作。たくさん掘り起こしたけど、出てくるのは小さなサツマイモばかり。それでも子どもたちはあちこち掘り起し、サツマイモを見つける度に「あった!!これでっかいよ!」と大喜びしていました。
 また、同時に玉ねぎの苗も定植しました。黒マルチに等間隔であけられた穴全てに一本ずつ苗を定植。「しっかり植えないと玉ねぎにならないよ」とJA職員に指導され、丁寧に植えていきました。
 参加した児童は「芋版を初めて作ったけど楽しかった」「お昼のサツマイモカレーもすっごく美味しかった」と口々に話していました。


・あぐりスクールについてはコチラ



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.