サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 採用情報 > 先輩の声

先輩の声

金融窓口担当


2016年入組

<担当業務>
金融共済窓口担当

○信用事業についてはコチラ

担当

 窓口へ来店されるお客様の入出金や口座開設などを行っています。お客様の大切なお金を取り扱うため、正確かつ迅速な対応を心掛けています。

仕事のやりがい

 お客様から「ありがとう」という言葉をいただいた時に仕事にやりがいを感じます。また、地域の方に顔を覚えてもらったり、笑顔で話しかけて来てもらった時は嬉しく思います。

志望動機

 祖母が農業を営んでおり、JAは幼いころから身近な存在でした。就職活動では地元の役に立つ仕事がしたいと考えており、様々な分野で人々の生活を支え、松阪という地域の発展に貢献できるJAに惹かれ、志望しました。

未来の後輩へのメッセージ

 私もまだまだ勉強の日々ですが、分からないことは先輩職員の方々が一つずつ丁寧に教えてくれます。職場や地域の方も親しみやすく、働きやすいです。
 就職活動は悩むことも多く、大変だと思いますが、焦らず自分のペースでがんばって下さい。


金融渉外担当

2016年入組

<担当業務>
金融渉外担当

○信用事業についてはコチラ

担当

 金融渉外担当者として組合員宅へ定期的に訪問活動を行い、集金業務や貯金関係のキャンペーンの紹介をしています。はっきりと挨拶をすること、丁寧に業務を行うこと、お客様に合わせて商品の提案を行うこと、これら3つを日々心掛けています。

仕事のやりがい

 訪問活動を必要としている方がいて、「ありがとう」と言ってもらえることが一番うれしいです。また、JAの良さを知ってもらい、利用していただける方が増えた時にこの仕事をやっていてよかったと実感します。

志望動機

 まず何と言っても地域の活力創造につながる組織であるということが一番の動機でした。そして多様な事業があるので、未体験の分野で自らの可能性を広げられるのではないかと考え、志望しました

未来の後輩へのメッセージ

 近年、JAは厳しい批判を受けることもありますが、それはJAに対する期待の表れではないでしょうか。JAの魅力はたくさんありますが、もっと良いところを増やして、組合員の方々とともに笑顔で活力ある地域になるように一緒に頑張っていきましょう。


営農指導担当


2015年入組

<担当業務>
営農指導担当

○営農指導についてはコチラ

担当

 野菜・果樹といった日々変化するものを扱っています。そのため、より良いものを生産できるように、農家の方との連携を密に取ることを心掛けています。

仕事のやりがい

 野菜・果実の栽培から出荷するまでに関わることで、農家の方と達成感を共有できることです。天候に左右されるなど大変なことも多いですが、良いものが収穫できて喜んでもらえると嬉しいです。

志望動機

 多様な方法で地元への貢献ができるということから、JAを志望するようになりました。特に自分の興味がある営農分野での貢献ができるということに魅力を感じました。

未来の後輩へのメッセージ

 JA松阪で働いていると、これまでの職員が創り上げてきた組合員の皆様との信頼、実績の中で自分の力を高め、業務を通して見聞を広めることができます。JA職員として共に自信を高め、地域を高めていきましょう。


ファーマーズマーケット店舗業務担当


2016年入組

<担当業務>
ファーマーズマーケット店舗業務担当

○販売事業についてはコチラ

担当

 ファーマーズマーケットの店舗業務全般と米の管理をしています。生産者が出荷される「安全・安心・新鮮」な農産物をお客様にお届けできるように心掛けています。

仕事のやりがい

 お客様や生産者の方々から「ありがとう」といった言葉をいただくとやりがいを感じます。

志望動機

 地元松阪に貢献したいと思い、志望しました。JAは総合事業ということもあり、様々な分野で貢献できるという想いもありました。

未来の後輩へのメッセージ

 先輩は地元の方が多く、優しい方ばかりです。その為、とても温かい雰囲気の職場です。僕もまだまだ未熟で勉強の毎日です。JA松阪に入組したら一緒に頑張っていきましょう。


総務担当

2016年入組

<担当業務>
総務担当

担当

 組合員の皆様の加入脱退管理や出資金管理を行っています。様々なお問い合わせには、迅速かつ丁寧な応対を心掛け、必要に応じて他部署や支店、事業所へ繋いでいます。また、ネットワークやパソコンの関係など、職員からの問い合わせについては円滑な業務遂行に役立てるよう努めています。

仕事のやりがい

 組合員の皆様の大切な出資金の管理や、ネットワーク管理など、重要な仕事をまかされているので、プレッシャーもありますが、責任感を持てることにやりがいを感じます。

志望動機

 生まれ育った街に今までの恩返しをしたいという想いがあり、地域密着かつ総合事業であるJA松阪なら、多様な側面から実現できると考えたからです。

未来の後輩へのメッセージ

 入組後は戸惑うことも多くあるかと思いますが、先輩方が丁寧に指導してくださり、職場の雰囲気は安心感があります。私もまだまだ未熟ですが、JA松阪の発展へ共に精進していきましょう。


介護業務担当

2012年入組

<担当業務>
介護業務担当

○高齢者福祉事業についてはコチラ

担当

 利用者の皆様に喜んで頂けるよう入浴や食事のお手伝い、一緒に体操などのレクリーエーションなどを行っています。

仕事のやりがい

 利用者一人一人の個性や特徴を把握し、その人にあった介護を自分で見つけ、喜んでいただいた時にやりがいを感じます。

志望動機

 地元に貢献できる仕事をしたいと考えたとき、地域と密着した仕事をしているJAに魅力を感じたからです。

未来の後輩へのメッセージ

 JAは、身近なところにあり、様々な業種があります。小さなお子さんからお年寄りの方まで、多くの人と携わっていけるのがJAです。ぜひ、一緒に働きましょう!



ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.