サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > 今月のレシピ

今月のレシピ

夏のいり鶏

夏のいり鶏





しっかりした味付けなのに
青ジソの爽やかさが夏らしい一品です。





〈材料〉(4人分)

鶏もも肉………………100g
ゴボウ…………………1/2本
ナス……………………2本
万願寺トウガラシ(ピーマン、シシトウでも可)……3〜4本
にんじん………………1/2本
こんにゃく……………1/4枚
乾燥シイタケ…………3枚(水で戻しておく)
トマト…………………1個
青ジソ…………………20枚
酒、シイタケの戻し汁…各50cc
砂糖……………………大さじ2
塩………………………少々
しょうゆ…………………大さじ1強
サラダ油………………適宜

*下準備*
ゴボウは皮をこそいで乱切りに、ナスはヘタを除いて厚めの輪切りにしてそれぞれ水にさらしてアク抜きをする。万願寺トウガラシは種を取って2〜3等分、トマトは乱切りにする。にんじん、こんにゃく、シイタケは大きめのサイの目切りにし、こんにゃくは下ゆでしておく。青ジソは千切りにし、たっぷりの冷水に放って水切りする。

〈作り方〉

(1)深めのフライパンでサラダ油を少々熱し、皮目を下にして鶏もも肉を焼く。焼き目がついたらひっくり返し、少し焼いたら取り出して、あら熱がとれたら1口大に切る。
(2)(1)のフライパンに残った油で野菜を炒める。ゴボウ、ナス、万願寺トウガラシ、にんじん、こんにゃく、シイタケの順に入れ、強火でサッと炒める。
(3)切った鶏肉を戻し入れ、砂糖を入れて味をからめてから、酒とシイタケの戻し汁を入れて落し蓋をして煮る。沸騰したら中火で3〜5分。
(4)しょうゆと塩を加え、落し蓋をし、煮汁がなくなるまで煮る。※途中で味や固さを様子見する。
(5)出来上がり直前にトマトを加え、強火でひと混ぜし、火を止める。青ジソを加えてひと混ぜし、少し冷めてから器に盛る。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.