サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

トウモロコシ収穫復活で記憶に残る体験を/JA松阪いざわ支店

2016年7月5日更新

力を込めてトウモロコシをもぐ園児
力を込めてトウモロコシをもぐ園児
とっても楽しかったよ!
とっても楽しかったよ!

 JA松阪いざわ支店は7月4日、松阪市小片野町の管内生産者のほ場で、地元保育園の園児12人を招き、3年ぶりにトウモロコシの収穫体験を行いました。
 体験したのは同市立みなみ保育園の3〜5歳の園児。園に行くまでの通り道にほ場を持つ安田多郎さんの協力を得て、毎年行っていたが3年前から実施しなくなっていました。今回、毎日ほ場の前を園児たちが通園で通り過ぎていくことからやはり収穫体験をしてほしいと言う安田さんの想いを受け、大石地区まちづくり協議会と同JAいざわ支店、地区の女性組織が支援する形で再開しました。
 園児たちは自分よりも大きな背丈のトウモロコシ畑に入ると、JA職員などに教わりながら、一本一本丁寧に収穫していきました。始めはトウモロコシをもぐのに苦戦していた園児たちも、慣れると簡単に収穫できるようになり、用意したコンテナ3つがあっという間にいっぱいになりました。
 ほ場を提供した安田さんは「トウモロコシをもいだことが園児たちの記憶に残ってくれると嬉しい。将来、このことがきっかけで農業をやりたいと思ってくれる子が出てくれれば」と子どもたちの未来に期待していました。
 体験した園児たちは「難しかったけど楽しかった」「いっぱい採ったよ」と笑顔で口々に感想を話していました。
 品種は「おひさまコーン7」。園児たちが収穫したトウモロコシは園に持ち帰って味わいました。

・いざわ支店についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.