サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

男性同士で楽しく交流、生きがいづくりを/JA松阪達人倶楽部

2016年7月6日更新

手本を見せる土生さん
手本を見せる土生さん

 JA松阪は6月28日、豊原町の同本店で58歳以上の男性を対象とした講習会「達人倶楽部」の開講式と第1回目の講習会である料理教室を行い、5人が参加しました。
 「達人倶楽部」は男性同士で楽しく過ごし交流することで、生きがいをつくることを目的とした講習会で、今年度が初めての取り組みです。
 開講式では、同JA葛西善廣常務理事が「講習会を通し、お互いが楽しんで交流するとともに、様々なことを吸収し役立てて頂きたい」と期待を込めて挨拶しました。
 開講式後は同地区の市民センターに移動し、同JA食彩ゆららで勤務する土生真晴さんを講師に魚のさばき方を学びました。三重県産のサバを使い、三枚おろしや大名おろしなどに挑戦。参加者からは「しっぽは最後まで切らないでいいですか」と講師に質問するなど、熱心に取り組みました。
 参加者の1人は「普段魚をさばく機会がないので、良い体験が出来た。コツもつかめたので普段に活かしたい。これから楽しみながら活動に参加したいと思う」と笑顔で話しました。
 同倶楽部では今年度、健康教室や料理教室など全5回の講習を通し、交流を深めます。講習の中にはボランティア体験もあり、同倶楽部の終了後、趣旨に賛同する人は同JA女性組織目的別組織助け合い組織「ほほえみ」の会員として、ボランティア活動に参加する予定です。

・達人倶楽部についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.