サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

刺身の盛り付けを学ぶ/JA松阪大足店女性部

2016年7月21日更新

刺身の切り方を学ぶ参加者ら
刺身の切り方を学ぶ参加者ら

 JA松阪大足店女性部は7月19日、松阪市伊勢寺町の当JAウエストパーク松阪で家の光記事活用グループの活動として刺身の盛り付け方教室を開催し、会員15人が参加しました。
 会員から刺身のさばき方を教わりたいという声があり、今回の活動が実現。調理師の免許を持ち、スーパーの鮮魚売り場で勤めていた経験のある大足店店長を講師に実施しました。
 教室ではブロックで用意したマグロとサーモン、甘エビを使い、基本の切り方や、美しく盛り付ける方法を学びました。参加者らは店長の見本を参考に、大葉や大根、キュウリなどを用い、それぞれ鮮やかな盛り付けを楽しんでいました。
 また、家の光7月号に掲載されていた「焼きトマトのおかかじょうゆがけ」、「レンジ蒸しナスのネギソース」、「かみなり汁」の3品にも挑戦しました。
 参加者の1人は「普段は盛り合わせになったものを購入することが多い。教えてもらった切り方はスッと切れてとても切りやすかった。今後家でもやってみたい」と感想を話していました。
 講師を務めた店長は「一緒に料理をすることで普段とは違った交流ができ、楽しかった。また機会があれば是非やりたい」と話していました。
 この料理教室は同女性部が昨年から始めた家の光記事活用グループの活動の1つ。2年目になる今年は家の光掲載の料理を作るほか、プロからコツを教わるなど内容をパワーアップさせて開催しています。

・大足店についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.