サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

天然素材で安全安心なだし作り/JA松阪伊勢寺女性部

2016年7月26日更新

手際よく作業を進めていく参加者ら
手際よく作業を進めていく参加者ら

 JA松阪伊勢寺女性部は7月24日、松阪市伊勢寺町のウエストパーク松阪にて、天然食材のみを使用した粉末だし作りを行いました。参加した会員13人が力を合わせ、約10kgの粉末だしを完成させました。
 この活動は2012年の家の光7月号に掲載されていたJA鳥羽志摩の同取組を参考に3年ほど前から開始し、毎年夏と冬に開催しており、人気の取り組みとなっています。また、休日に参加できない人のために7日にも同様の活動を行っており、8人が参加しました。
 材料には地元産の乾しいたけや煮干し、昆布、かつお節を使用。下処理をした材料を炒って、ミキサーにかけて粉末状にし、全部の素材を万遍なく混ぜ込んで作ります。煮干しのはらわたを取ったり、昆布を細かく切ったりと、手間はかかりますが添加物は一切使用しないため、健康にも良く、安全安心の粉末だしに仕上がります。参加者らは役割分担し、協力し合って手際よく作業を進めていました。
 参加者は「材料が多く、1人で作るには大変だが、みんなで会話をしながら作業をすると楽しい」「食の安全が心配なので、こうやって天然ものだけを使い、自分たちで作ると安心感がある。煮物に使うととてもおいしい」と取り組みの良さを話していました。
 同女性部では年間通して様々な活動に取り組んでいます。次回はべジブーケ作りや、熊本地震の復興支援としてくまモンうちわ作りを予定しています。

・伊勢寺店についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.