サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

いちご定植目前、花芽分化調査開始/JA松阪いちご部会

2016年9月9日更新

花芽分化調査を行う普及センター職員
花芽分化調査を行う普及センター職員

 JA松阪いちご部会は9月7日からいちご苗の花芽分化調査を開始しました。
 この調査は、花芽分化を確認することで、生育状況と定植適期を見極めることを目的に毎年実施しています。花芽分化の状況を確認し、定植適期を見極めることで、開花遅れを防止し、収量減少などの栽培全体への影響を防ぐことが出来ます。
 初日は同JA旧機殿店で調査を行いました。生産者が任意で提出した苗の草丈、葉の大きさなどを計測し、株の状態を確認。その後松阪地域農業改良普及センター職員が顕微鏡で分化状況を確認しました。
 今年は盆時期以降に夜間の気温が下がったことから、分化が早い傾向にあります。
 同JA営農指導員は「分化状況は昨年より2〜3日早く進んでいるが、特に問題はない。定植時期を見極めることが大切」と話していました。
 同部会ですっきりとした甘さが特徴の「章姫」を中心に、「かおり野」「紅ほっぺ」の3品種を栽培しています。章姫の定植は9月13日頃、かおり野と紅ほっぺは20日以前が適期になる予想です。

・いちごについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.