サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

小学生が鎌を使い稲刈り体験/松阪市立第二小学校

2016年9月21日更新

汗をにじませ稲を刈り取る児童たち
汗をにじませ稲を刈り取る児童たち

 松阪市立第二小学校の5年生児童20人は9月6日、東町農家実行組合の協力・指導のもと、同市東町のほ場で、稲の刈取りを行いました。
 今回刈り取った稲は、5月に児童たちが手作業で田植えを行ったものです。当日は、最初に鎌を使った稲の刈り方の説明を聞いた後、実際に稲刈りを行いました。始めは慣れない作業に苦戦していた児童たちもコツをつかむと上手に鎌を使い稲を刈り取っていきました。また、コンバインによる稲刈りを見学し、児童たちはその速さに驚いていました。
 同校の稲作体験は、児童たちに食や農の大切さ、作物を育てる大変さや楽しさを伝えるために行っています。
 参加した児童たちは「すごく疲れたけどおもしろかった」「昔の人は全ての田んぼを手作業で稲刈りをしていたんだと思うとすごいと思った」と笑顔で話しました。
 刈り取った米は今年12月に餅つきを行い、全校児童や協力した同実行組合、保護者等に振る舞う予定です。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.