サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

前川早生次郎柿いよいよ出番/JA松阪柿生産部会

2016年10月20日更新

撰果されていく前川次郎柿
撰果されていく前川次郎柿

 JA松阪柿生産部会は10月17日から、松阪市笹川町にある笹川撰果場で前川早生次郎柿の撰果および出荷を開始し、初日には約1トンの柿が出荷されました。
 今年は夏に降雨が少なかったものの、後半に雨が続いたことから大きな影響もなく順調に生育しました。また、昨年に比べ、カメムシによる被害が少なく、大きさや量、味など品質の良いものが出揃っています。
 出荷に先立ち、13日に行われた目揃え会では、市場関係者が「見た目以上に糖度が高いので少し早めに収穫するように心掛けてほしい」と呼びかけました。
 生産者の1人は「1年間手塩にかけて育て上げた柿がようやく出荷できる。多くの人に味わってほしい」とアピールしました。
 同部会では11戸の生産者が3.6haで栽培。次郎柿の枝変わり品種でシャキシャキした歯ごたえが魅力の「前川早生次郎」と、富有柿の枝替わり品種で比較的柔らかい食感と甘さが特徴の「松本早生富有柿」の2品種を栽培しています。前川早生次郎柿は11月中旬まで、松本早生富有柿は11月初旬から出荷が始まり、11月末頃まで県内外の市場にむけて出荷する予定です。

・柿についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.