サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

食農体験を通し地域と交流/松阪市立第四小学校「サツマイモ収穫体験」

2016年11月2日更新

土を掘り進める児童ら
土を掘り進める児童ら

 郷津町の牧野忠男さんの畑で、10月27日に同市立第四小学校の2年生児童88人がサツマイモの収穫を体験しました。
 このサツマイモは、5月に児童らが定植体験として500本植えたもの。定植後は生長過程を学ぶため牧野さんが写真を撮影して届けるなどしました。
 収穫では、児童たちはなかなか掘り出せずに苦戦しながらも掘り進め、大きなサツマイモが出てくると、歓声が沸き起こりました。
 この取り組みは、地域住民が学校運営に関わり、地域とともにある学校づくりを行うコミュニティ・スクールの活動の1つで、今年で3年目となります。
 自分の顔よりも大きなサツマイモを収穫した児童は「みんなと一緒に収穫したよ。大きいのがとれて嬉しい」とキラキラした笑顔で話しました。
 収穫したサツマイモの一部は給食での使用と11月に行う同小学校の文化祭のバザーでの販売を予定。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.