サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

野菜ソムリエが規格外品使用のレシピを伝授/JA松阪大足店女性部

2016年11月16日更新

食材の切り方をアドバイスするソムリエ(右)
食材の切り方をアドバイスするソムリエ(右)
素材の味が楽しめる料理が完成!
素材の味が楽しめる料理が完成!

 JA松阪大足店女性部は11月10日、ウエストパーク松阪にて野菜ソムリエによる料理教室を開催しました。会員18人が参加し、サツマイモのプリンなど、旬の野菜を使用した地産地消レシピ5点を学びました。
 料理教室では一時期にたくさんできてしまいがちな旬の野菜を使い、普段家庭では作らないような一風変わったレシピを紹介。また、講師にきっする黒部でジュニア野菜ソムリエとして勤務する神戸多恵さんを招き、食材を余すところなく使えるレシピなど野菜ソムリエならではの料理を作りました。
 また、大足店管内は当JAの特産物である柿の生産地であることから、柿を使用した焼き肉のタレも作成。今回は会員2人が持ち寄った規格外品の柿を使用。熟しすぎて普段なら廃棄してしまうような柿が有効活用できると説明すると、参加者からは驚きの声が上がっていました。
 参加者の1人は「にんじんの葉などを入れて作れる麹みそや、たくさんできてしまう豆を使ったポークビーンズなど、簡単にでき、知らなかった料理法を学べてとても参考になった」と笑顔で感想を話していました。

・女性組織連絡協議会についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.