サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

スコップ三味線で会場が賑わう/大足店「第5回大足店まつり」

2016年11月24日更新

スコップ三味線で会場を沸かせる「SCOP」
スコップ三味線で会場を沸かせる「SCOP」
地産地消の振る舞いが大人気
地産地消の振る舞いが大人気

 大足(おわせ)店は11月20日、第5回大足店まつりを開催し、およそ370人と過去最多の組合員をはじめとする地域住民などが来場しました。
 まつりでは大足店女性部らが中心となり、職員らと協力してスコップ三味線を奏でる「SCOP」を結成。スコップを三味線のように持ち、リズムに合わせて栓抜きでたたいて演奏するもので、2曲を披露しました。また、演奏後には観客からおひねりを募集。集まったお金は東日本大震災の被災地へ募金します。
 また、昼食には日頃の感謝をこめ、地元の米農家である藪谷源司さんや農事組合法人コスモスが新米を提供。また、女性部員らの手作りの味噌や持ち寄った野菜を使用した豚汁等、地産地消の料理を振る舞いました。
 参加者らは「催しもとても面白く、地域の活性化につながっている」「初めて来たが、知らない人とも交流でき、楽しい」と感想を話していました。
 まつりではほかにも、地元で親しまれている「しょんがい音頭」や、大正琴の演奏会、農産物直売コーナーや手芸品、昔の農機具の展示などたくさんの催しで賑わいを見せました。

・大足店についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.