サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

松阪赤菜いよいよ出荷開始/JA松阪

2016年11月30日更新

松阪赤菜を出荷する生産者
松阪赤菜を出荷する生産者

 当JA西部集出荷場では11月28日、松阪赤菜が初出荷を迎え、初日は75kgが出荷されました。
 松阪赤菜とは松阪市が主産地のカブの一種で、葉の軸や根が赤いのが特徴。主に漬け物として親しまれており、管内の阿坂地区で主に生産されています。
 9月の播種後、雨が多かった影響から、最初の収穫分は生育不良のものが散見されましたが、現在生育は順調です。
 初日に出荷に訪れた生産者は「松阪赤菜は様々な食べ方ができるので、いろいろ工夫して楽しんでほしい」とPRしていました。
 当JAでは25人の生産者が約70aで栽培。出荷のピークは1月前半で、県内市場へ向けて2月上旬まで出荷が続く見込みです。
 松阪赤菜は「みえの伝統野菜」や松阪市原産地呼称管理制度の第1号として登録されています。400年ほど前に蒲生氏郷が近江から持ち込んだとされており、一度流通が途絶えたが、2001年に県科学技術振興センター保管の種が当JAを通じて生産者に渡り、生産が復活しました。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.