サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

家の光料理の味を知って/大足店女性部

2016年12月19日更新

笑顔で弁当を受け取る注文者
笑顔で弁当を受け取る注文者
色とりどりの料理詰まった手作り弁当
色とりどりの料理詰まった手作り弁当

 JA松阪大足店女性部家の光料理教室は12月16日、家の光料理教室会員12人が調理や盛り付けを行って、家の光料理を取り入れた弁当を作成し、購読者へ配達しました。
 同誌掲載の料理を味わってもらうことで、家の光の魅力を地域の人にもっと知ってほしいという想いから、今回初めて企画。同店管内の購読者に向け、事前に注文を受けたところ、20件ほどの購読者から希望の声が上がりました。
 弁当には、地産地消をテーマに米やサツマイモ、ニンジン、卵など会員らが自宅から持ち寄った食材や、管内の生産者が生産する食材を使用。また、弁当は「手作りふるさとの味 あしっ娘(こ)弁当」と名付け、帯とお品書きをあしらいました。メニューは第14回ザ・地産地消家の光料理コンテスト「野菜が主役のおかず部門」最優秀賞を受賞した「加賀れんこんのピリ辛もっちりやき」のほか、「鶏肉とサツマイモのショウガ煮」「にんじんとなばなの天ぷら」など、持ち寄った食材を使って作れる料理9種類をバランスよく組み合わせました。
 作成した弁当はお昼の時間に合わせ、注文者の自宅へ大足店職員が配達。職員から弁当を受け取った注文者は「とてもうれしい。食べるのが楽しみ」と顔をほころばせていました。
 大足店女性部支部長は「普段から女性部活動を応援してくれている人々がたくさん味わってくれてとてもうれしい。好評であれば1年に1回だけでもこのような企画をしていきたい」と話していました。

・JA松阪女性組織連絡協議会についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.