サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

初心者集め、研修充実/JA松阪梨初心者現地研修会

2017年1月13日更新

講師の手本を参考にする参加者
講師の手本を参考にする参加者

 当JAでは1月9日、梨栽培初心者を対象に現地研修会を実施し、栽培歴5年未満の生産者4人が参加して、剪定の実習を行いました。
 この研修はベテランの生産者と一緒に実施している研修では、経験や知識に差があり、就農から日の浅い生産者からすると内容が理解しづらいとの意見をもとに、初心者のみを対象とした研修会として昨年度から実施しています。年3、4回の講習で、樹の剪定や誘引、摘蕾、摘果の作業を行います。また、実習には生産者から専用の樹を1本借り、手入れをしています。
 今回は枝の剪定の基本について、三重県中央農業改良普及センター果樹普及課課長を講師に迎え、側枝の整理を実践。参加者らは手本を見ながら、どの枝を切り落とし、どの枝を残すのか見極め、参加者同士相談しながら剪定していきました。
 今年で2年目の参加となる生産者の1人は「どの枝を切るのか、選ぶのが難しい。今は親に指導されるままに行っているが、研修を参考にしてやってみようと思う」と感想を話していました。
 講師を務めた同センター課長は「基本を実践で学べる場はなかなかない。収穫していくうえで、重要な剪定の基本についてしっかり学んでもらいたい」と期待しました。
 当JA管内では25戸の生産農家が5haで、主に幸水と豊水の2種類を栽培しています。次回の研修は2月に誘引をテーマに実施する予定です。

・梨についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.