サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

学んだことを今後も活かして/JA松阪「菜園塾」修了式

2017年1月24日更新

修了証を受け取る塾生代表
修了証を受け取る塾生代表

 JA松阪は1月19日、伊勢寺町の西部営農振興センターで野菜作り初心者を対象にした農園塾「菜園塾」の修了式を行い、今年度の塾生24名が出席し、修了証を受け取りました。
 修了式では始めに、当JA理事営農経済統括部長が「これから楽しく生きがいのある野菜作りをしてほしい。また、多様な担い手として活躍してほしい」と期待を込めて挨拶。その後、塾生代表が理事から修了証を受けとりました。
 この日は修了式のほか、今年度最後の講義と懇親会を行いました。懇親会では塾生同士で野菜作りについて情報交換を行ったり、当JA営農指導員に栽培に関する質問をするなどしました。
 修了した受講生の1人は、「菜園塾は2年目の参加。野菜作りを始めたばかりで心配なことも多いので今年も受講しました。自宅では学んだことを参考に大根やブロッコリーなどの栽培を頑張っています」と話しました。
 菜園塾は、1年間で農業知識や技術を習得し、野菜栽培で収入を得ることを目的に開催。今年度は、塾生28名が昨年4月の開講式から毎月1回、季節に応じた野菜作りを学んだほか、青果物卸売市場やファーマーズマーケットを視察し、流通や地産地消の現状など、幅広く農業知識を深めました。
 来年度の菜園塾は4月より開講する予定です。

・菜園塾についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.