サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

ワラ細工でカメ作り/助け合い組織「ほほえみ」

2017年1月25日更新

編んだ縄と甲羅を組み合わせていく参加者
編んだ縄と甲羅を組み合わせていく参加者
可愛らしいカメが完成しました
可愛らしいカメが完成しました

 JA松阪女性組織連絡協議会目的別組織助け合い組織「ほほえみ」は1月24日、ワラ細工教室を開催し、会員事務局合わせて11人が参加しました。
 新年ということもあり、しめ縄のようにワラを使って、縁起が良いとされるカメを作ってはどうかと初めて企画。
 使用したワラは稲の収穫後にもう一度生えてくる稲孫(ひつじ)を刈取り、会員らが自宅から持ち寄りました。会員らは束ねてカメの甲羅を編み上げたものと、しめ縄のようにワラをねじって組み上げて頭にしたものを組み合わせて作っていきました。ワラ細工の経験のない人が多く、なかなかまとまらないワラを形作っていくのに苦戦しながらも、会員同士で手を貸したりアドバイスしたりするなど作業を楽しんでいました。
 参加者は「ワラ細工教室は滅多になく、とても楽しみに参加した。小さい頃、おじいちゃんたちが縄を編んでいたのを思い出した」と懐かしそうに話していました。

・JA松阪女性組織連絡協議会についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.