サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

講演会を取り入れた総会が好評/大足店女性部総会

2017年3月17日更新

家の光童話の読み聞かせに聞き入る参加者
家の光童話の読み聞かせに聞き入る参加者

 大足(おわせ)店女性部「足っ娘(あしっこ)倶楽部」では、平成24年度から毎年講演会などを盛り込んだ総会を実施しています。2月23日に行った平成28年度総会には59人が参加。講演会には松阪市役所から講師を招き「野菜をたべよう!〜野菜をおいしく食べて生活習慣病予防〜」と題して、あらゆる野菜の効能や保存法、日々の食事への取り入れ方などを紹介。参加者らは熱心に話を聞いていた。
 毎年大人気の「松阪お話キャラバン」による読み聞かせでは、家の光に掲載されている童話を読み聞かせてもらうことで、興味を持ってもらうように工夫。その後実際に家の光を愛読している部員が自分の好きなページや活用方法などを発表しました。
 また、1年間の活動報告は今年度からはパワーポイントで写真を使って発表することで視覚的にも分かりやすくしました。
 総会は年に1度、部員が支店に集まる機会を作ることで、立ち寄りやすい支店づくりを目指して開始。総会を通し、女性部の活動をもっと多くの人にも知ってもらい、活動を活発化させることを目的としています。すぐに役立つ内容の講演会を取り入れたことが評判となり、口コミで年々参加者も増加しています。
 総会へ参加した地域住民の1人は「中身の濃い総会でとても楽しかった。活動報告も、様々な活動があることが分かり、また参加してみたいと思った」と話していました。
 同女性部は大足店と協力し、年1度の支店祭り開催や、展示会、家の光記事活用の料理教室など様々なことに取り組んでいます。

・女性組織連絡協議会についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.