サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

料理教室で減塩料理普及/JA松阪ふらっと広場

2017年4月11日更新

小麦粉に牛乳を入れていく参加者
小麦粉に牛乳を入れていく参加者

 JA松阪は4月10日、当JAふれあいの里つじわら「ふらっと広場」にて、減塩レシピを使った料理教室を開催し。地域住民7人が参加し、「無塩うどん」と「水無月」を調理しました。
 昨年、当JA助け合い組織が考案した減塩弁当がJA健康寿命100歳弁当コンテストの乳和食部門で入賞したことをきっかけに、減塩料理を広めたいと今回の活動に取り入れました。作った料理は、同コンテストで審査員を務める料理家の小山浩子先生が考案した牛乳を使って減塩しているレシピです。
 うどんには塩の代わりに牛乳を入れて減塩。また、水無月は小麦粉に牛乳を混ぜ込むことでもっちりとした食感に仕上がりました。
 参加者の1人は出来上がった料理を試食し、「普段あまり減塩を意識していない。いつもと少し違ったさっぱりとした味わいで楽しめた」と感想を話していました。
 当JAでは遊休店舗等を活用し、地域住民の集まる場として「ふらっと広場」を設置。隔月で料理教室や手芸教室を開催し、生きがいづくりを行っています。

・ふれあいの里つじわらについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.