サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

有利販売へ、ハウスモロヘイヤ出荷開始/モロヘイヤ部会

2017年4月27日更新

ハウスモロヘイヤを出荷する生産者ら
ハウスモロヘイヤを出荷する生産者ら

 JA松阪モロヘイヤ部会は4月27日から、ハウスモロヘイヤの出荷を開始し、初日は5人の生産者が約13kgを出荷しました。
 当JAのモロヘイヤはハウス栽培と露地栽培があり、ハウス栽培のものはやわらかいのが特徴。通常の露地栽培だと7月に出荷を迎えますが、ハウス栽培をすることで早期出荷が可能となり、供給の少ない時期に出すことで有利販売に繋げています。ハウス栽培を手掛けている生産者は12人で、これからゴールデンウィークにかけて、出荷量が増えていく見通しです。
 今年度産のハウスモロヘイヤは気温が低い日が続いたため、例年より少し生育は遅れましたが、虫害もなく、上々の仕上がりです。
 初日に出荷した生産者の1人は「暖かくするために覆いをするなど、手間暇かけて大事に育てた。柔らかくておいしいのでぜひ食べてほしい」とPRしました。
 当JAは国内でも有数のモロヘイヤ産地。同部会では122戸の生産者が6.5haで栽培しています。露地栽培の出荷は7月から始まる見込みで、ピークは7月中旬。9月中旬まで県内外の市場に向けて、約30トンの出荷を予定しています。

・モロヘイヤについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.