サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

市から委託で介護事業/JA松阪うきさと憩センター

2017年5月2日更新

うきさと憩センター
うきさと憩センター
ゲートボールを楽しむ利用者ら
ゲートボールを楽しむ利用者ら

 JA松阪は平成29年4月1日から、松阪市の委託事業として同市柚原町の「松阪市うきさと憩センター」の運営を開始しています。同JAが市からの委託を受けて介護事業を行うのはこれで2例目です。
 同センターは日常の動作訓練、生きがい活動等のサービスを提供することで、高齢者の生きがいある生活を支援し、要介護の進行を防止することを目的としたデイサービス施設。市内の7地区に居住する概ね65歳以上の要援護高齢者のうち、市がサービスの提供を必要と認めた住人が利用できます。
 以前は別の業者が運営していましたが、平成28年度末をもって撤退することになり、地域で介護事業を行っている当JAに市が委託。運営を引き継ぐことになりました。
 「うきさと憩センター」は、月曜日から木曜日まで週4日運営しており、利用者は週1日利用できる。送迎の他、昼食の提供や希望者に対して入浴も実施。昼食にはJA管内産の米や茶を使用しています。利用者からは「おいしい」と好評です。
 利用者の1人は「家では1人なので、ここでみんなで集まって過ごせるのが楽しい」を笑顔で話していました。
 JA葛西善廣常務理事は「JA改革にもある、地域貢献の一環として受託した。JAが地域になくてはならないと思ってもらえれば」と話しました。
 当JAでは平成12年より、同市飯南町の委託を受け、合併で空き店舗となっていた旧飯南郡農協の本店を活用し、「飯南ふれんどデイサービス」を開所。現在も地域の高齢者の生きがいを提供する場として運営しています。今後も地域のニーズに合わせた形で、介護事業を展開していく方針です。

・介護事業についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.