サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

農家収入増加に向けて新たにズッキーニ出荷開始/JA松阪

2017年5月31日更新

ズッキーニを出荷する生産者
ズッキーニを出荷する生産者

 JA松阪は今年度から新たな振興作物としてズッキーニの出荷を始めました。自己改革の基本目標である「農業者の所得増大」に向けての取り組みの1つでもあります。4月上旬にカボチャ生産者を中心とした希望者に向けて苗を500株配布し、5月15日から出荷を開始しました。
 ズッキーニはカボチャの仲間であることから、カボチャ生産者なら育てやすく、出荷時期も重ならないことから、カボチャの収穫期以外の収入源として導入。出荷は7月上旬頃までの予定で、カボチャの収穫が始まる頃に終了する見込みです。
 生育初期に低温が続いたことや天候の影響等により、一部のほ場で生育不良がみられていましたが、気温の上昇と雨による湿害がなかったことから回復し、順調に生育しています。
 出荷に訪れた生産者の1人は「始めたばかりで肥料調整が難しかったが、指導員と相談しながら管理し、現在は順調に生育している。来年も続けられるように、今年度しっかり取り組みたい」と意気込んでいました。
 出荷のピークは6月頃で、今年度は200ケースの出荷を目標としています。現在は管内東部地区での栽培が中心ですが、出荷が軌道に乗れば来年度以降西部地区にも普及し、生産者と面積を拡大していく予定です。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.