サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

味よく大玉傾向、加工業務用カボチャ出荷開始/JA松阪

2017年7月7日更新

大玉のカボチャを出荷する生産者
大玉のカボチャを出荷する生産者

 JA松阪では7月3日から加工業務用のえびすカボチャの出荷を開始しました。初日は集荷場に段ボールを積んだトラックが次々に訪れ、全180ケースを集荷しました。
 今年度は低温が続いた影響から初期生育が悪かったことや、梅雨時期の日照りが影響し、ミツバチなどによる虫を介した受粉が上手くいかず、人工授粉を行うなど、生産者は作業に追われました。量は少なめですが、大玉で味の良いものが多く出揃っています。
 平成26年度から出荷に取り組んでおり、こまめなほ場巡回を実施している結果、年々生産者の栽培技術が向上しています。今年度産は生産量が少ない分、3番果の出荷も行うことで、生産者収入を補います。
 生産者の1人は「気温も低く、量が少なくなってしまった。天候に影響されるが、対応していくしかない」と栽培の苦労を話していました。
 当JAでは60戸がねっとりとした甘さが特徴の「えびす」を栽培しています。生産面積は3.2haで県内最大規模です。名古屋市場に向けて8月下旬までに40トンの出荷を目指します。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.