サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

個性豊かなかかしが畦を彩る/JA松阪花岡店かかし祭り

2017年8月7日更新

カメラ片手にかかし見学を楽しむ来場者ら
カメラ片手にかかし見学を楽しむ来場者ら

 JA松阪花岡店は8月5日、かかし祭りを開催しました。「1支店等1協同活動」の取り組みのひとつとして、毎年地元のかかし祭り実行委員会と協力して開催しており、今年で19回目を迎えます。会場近くの田んぼのあぜ道には、個性豊かなかかしが過去最多の38体展示され、会場は約500人の来場客でにぎわいました。
 かかし祭りは、地元を離れた若者たちが帰省するきっかけとなるよう企画。地域の子どもたちに農家の昔ながらの知恵であるかかしを見てもらい、次代に伝えていきたいという想いから、かかし祭りとして開催しています。
 地域住民らによる手作りのかかしは来場者の投票により、最優秀作品を決定しています。今年度は幼稚園の部で「お伊勢さん菓子博2017」のイメージキャラクターであった「いせわんこ」、一般の部では畦に腰かけ、一休みする農家の後姿をリアルに作られた「ひと休み」がそれぞれ表彰されました。
 祭りではほかにもJA職員によるスイカ割りやビンゴ大会といった催しのほか、金魚すくいなどの出店も行い、訪れた来場客を楽しませました。
 来場者の1人は「ユニークな作品ばかりで楽しい」と話していました。

・花岡店についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.