サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

乳和食弁当をサロンへ配達/助け合い組織ほほえみ

2017年9月11日更新

配布する弁当を用意する会員ら
配布する弁当を用意する会員ら
弁当を味わうサロン参加者
弁当を味わうサロン参加者

 JA松阪助け合い組織ほほえみは9月8日、辻原町にある当JAふれあいの里つじわらで毎月1回開いている「ふれあいサロン」の参加者を対象に、乳和食弁当を作成、配布しました。
 同組織では昨年度からダシや塩分の代わりに乳製品を使い、料理にコクを出すことで減塩する「乳和食」の普及に取り組んでいます。健康に良い「乳和食」をさらに広めることと、1人暮らし世帯の食生活面でのサポートを目的に、配食サービスを行いたいと今回の配布に至りました。
 調理にあたったのは、同組織役員4人とJA職員の計6人。「ミルク炊き込みご飯」や、衣に牛乳を使った「枝豆とコーンの一口揚げ」など計9品を詰め合わせ、39食分を用意しました。
 弁当を試食したサロンの参加者らは「普段作って食べている物より味は薄いが美味しい。このくらいの濃さで作らなければと思った」と感想を話していました。
 同組織会長は「大人数分を作成すると分量の調節が難しいことなどが分かった。反省点を改善し、さらに多くの会員の協力を得て今後配食サービス実施を実現させたい」と意気込んでいました。

・助け合い組織ほほえみについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.