サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

生育順調、次郎柿出荷開始/JA松阪柿生産部会

2017年10月19日更新

選果基準を確認する生産者ら
選果基準を確認する生産者ら

 JA松阪柿生産部会は10月16日より、笹川町にある笹川選果場で次郎柿の出荷を開始しました。
 今年度産の柿は病虫害も少なく生育は順調。大きさや収量は平年並みで、味も良好です。
 選果前に行った目揃え会には生産者8名が参加。持ち寄った柿を色や大きさなどで分け、選果基準を再確認しました。
 生産者の1人は、「今年は病虫害も少なく順調な生育となった。消費者に美味しい柿を届け、一人でも多くの方に味わってもらいたい」と意気込みを話しました。
 同部会では11戸の生産者が約3.6haで、シャキシャキとした歯ごたえが魅力の次郎柿と比較的柔らかい食感と甘さが特徴の富有柿の2品種を栽培。次郎柿は11月中旬まで、富有柿は11月初旬から出荷が始まり、11月末頃まで県内外の市場に向けて出荷する予定です。
 また、同JAでは、購入登録した柿の木の収穫ができる「柿オーナー制度」も実施しており、10月21日から収穫が可能となります。なお、今年度の募集は終了しました。

・柿についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪シンボルキャラクター バグちゃん レディちゃん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.