サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

年末に向け男性たちがそば打ち体験/達人倶楽部

2017年12月15日更新

協力しながら生地を練っていきました
 協力しながら生地を練っていきました
 薄く延ばす作業に真剣です
薄く延ばす作業に真剣です

 JA松阪達人倶楽部は12月1日、市内にある櫛田地区市民センターにて、今年度第3回の活動としてそば打ち体験を行いました。昨年好評だった企画で、昨年の2倍以上となる会員14人が参加しました。
 年末ということで、年越しそばを家でも打てるようにと実施。昨年は参加者ほぼ全員が初体験で失敗も多かったですが楽しんで参加しており、今年度は口コミで参加者が増加。今回の活動をきっかけに加入した会員もいました。
 講師は当JA山本清已理事金融共済統括部長が務め、会員にそばの打ち方を伝授しました。今回挑戦したのは、そば粉と小麦粉を8対2の割合で混ぜる「二八蕎麦」。小麦粉には三重県産「ニシノカオリ」を使用しました。微妙な水加減や混ぜ具合で変わる生地の様子に、参加者らは苦戦しながらも、順番に生地をこねたり手の空いている会員が手伝ったりして楽しんで参加していました。
 参加者の1人は「昨年は生地が破れるなど失敗したが今年は上手にでき、食感も良かった。家に持って帰るが家族も驚くと思う。来年もぜひ参加した」と出来栄えに満足していました。
 同倶楽部は男性同士で楽しく過ごしながら交流することで生きがいを作ることを目的に昨年度から開催。料理教室やウォーキングなど様々な活動を行っています。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.