サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

水耕きゅうりほ場巡回/JA松阪水耕胡瓜研究会

2018年4月16日更新

葉の状態を確認する生産者とJA指導員(右)
葉の状態を確認する生産者とJA指導員(右)

 JA松阪水耕胡瓜研究会は4月11日、養液分析と生育状況の確認のためほ場巡回を行いました。
 同研究会では、全国でも珍しい水耕きゅうりを栽培。水耕栽培は土耕に比べ、みずみずしく、歯切れの良いきゅうりに仕上がるのが特徴です。
 営農指導員や三重県農業改良普及センター職員ら3人が農家4戸のほ場をまわり、各生産者のハウスごとに培養液のphとECを測定。データをもとに施肥の目安を提案しました。今年度は12月末頃の定植初期に低温が続いたため、生育が促進しにくい環境でしたが、各農家がハウス内の気温を調整する等工夫したことにより、平年並みの生育状態となりました。
 生産者の1人は「いかに病気を出さず、1本でも多く出荷できるかは管理次第。6月末まで出荷継続を目指して管理していきたい」と意気込んでいました。

・きゅうりについてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.