サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

万が一の備えを学ぶ/助け合い組織ほほえみ「防災教室」

2018年9月6日更新

防災について学びました
防災について学びました

 助け合い組織ほほえみは9月5日、本店で防災教室を開き、13人が参加しました。前日に非常に大きい勢力の台風21号が上陸し、被害を目の当たりにしたということもあり、参加者らは真剣な面持ちで話を聞いていました。
 最近、全国的にも甚大な被害の出る災害が多発していることから、まずは自分の力で防災に努めてほしいとの想いから開催。教室では、松阪市防災対策課の職員を講師に迎え、台風などの風水害や地震、30年以内に発生すると言われている南海トラフ地震などについて説明。「避難」とは避難所に行くことではなく、安全な場所に行くことであることや、ハザードマップの重要性、避難所と退避先の違い等の話を聞き、参加者らはメモを取りながら受講していました。
 同課職員は「県外で起きている災害を『テレビの中のこと』と思うのではなく、『明日自分の身に起きたらどうするか』と想定し、どう行動するのか考えてほしい。退避先を見て何よりも命を守る行動をしてほしい」と呼びかけていました。
 参加者の1人は「自宅が海抜の低いところにあるので日頃から災害への備えはしている。今日の話で家具の置き方などが参考になったので家で見直したい」と感想を話していました。

・助け合い組織「ほほえみ」についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.