サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

収穫前キャベツ生育確認巡回/JA松阪

2018年11月6日更新

キャベツの生育を確認する指導員ら
キャベツの生育を確認する指導員ら

 当JAでは11月1日、出荷前の生育状況確認を目的としてキャベツほ場の巡回を行いました。JA職員や関係者ら6人が、5戸の農家ほ場を確認しました。
 当JAでは耕種の担い手農家を中心に、農家の所得増加を目指して複合経営を勧めており、特に作物が少ない冬場に育てられる品目としてキャベツの生産を振興しています。また、JAが定植機等を貸与することで、初期投資を少なくし、手軽に取り入れられるように支援しており、現在6戸の生産者が1.6haで生産しています。
 巡回では、JA営農指導員やJA事業サポートセンター職員、農業改良普及センター職員らが病害虫の有無や、葉のまき具合を確認。今年度は定植時期に台風が多く到来したことや、雨が続いたことから定植が遅れたほ場や、根が傷み、生育が遅れているほ場も見られ、小玉が多い傾向にあります。出荷は11月下旬から始まり、12月以降ピークを迎える予定です。
 同行した営農指導員は「生育が遅れているほ場については追肥などで挽回していきたい」と今後について話していました。




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.