サイトマップ お問い合わせ 採用情報 緊急連絡先

JA松阪 消費者の方 地域の方 組合員の方
サイト内検索   文字サイズ変更
小 標準 大




トップページ > 旬の話題 > トピックス

トピックス 〜JA松阪管内の出来事をタイムリーにお知らせ〜

営農指導員が播種方法を伝授/菜園塾

2020年8月7日更新

      
播種作業をする受講者ら
播種作業をする受講者ら

 JA松阪は8月6日、第5回菜園塾で種からの育苗について講義を開きました。
 「菜園塾」は当JAが開く農業塾で、1年をかけて野菜の栽培方法等を学んでいきます。毎回講義内容は異なり、各営農振興センターの営農指導員が講義を行っています。

 今回はブロッコリーやキャベツ、白菜といった秋冬野菜の播種方法から育苗管理について講義を行いました。種の特性により発芽しやすい環境が違うことや、光を好むかどうかといった説明に、受講生らはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 その後、実技として3号ポットへ播種を実施。土をしっかり濡らしてから種をまき、再度水をかけるという説明に参加者らは「なるほど」と相槌を打ちながら聞いていました。

 参加者の1人は「これまで独学でやってみたことはあるがほとんど発芽しないことが多かった。今日まいたものは発芽するように管理したい」と意気込んでいました。


・菜園塾についてはコチラ




ページの上部へ
JA松阪 JA松阪イメージキャラクター きっするん

松阪農業協同組合 〒515-0205 三重県松阪市豊原町1043-1 TEL 0598-28-2111 FAX 0598-28-6599 Copyright(c) JA-MATSUSAKA.ALL Rights Reserved.